ホームページから問い合わせがない、とお悩みの工務店の方へ。

あなたのホームページの問い合わせを増やす、超実践大改造セミナー

―あなたのホームページを生き返らせる超実践セミナー in 仙台―

2007年10月2日(火)13:30~18:30
仙台市情報・産業プラザ

工務店の皆さま、始めまして。私は株式会社高橋代表の高橋博志と申します。

今回は当社主催の工務店さん向けセミナーの緊急のご案内です。


このセミナーは、千葉県のエコホームズ(株) 玉川和浩社長、兵庫県の(株)マスタープラン  小谷和也社長のお二人を講師に迎え、『問い合わせしてもらえるホームページはどうすれば作れるのか』を実践形式で学んで頂くセミナーです。


お二人とも日経ホームビルダー新建ハウジングに度々登場されていますので御存知の方も多いと思いますが、玉川氏は年間1800件を超える問い合わせを誇る超人気サイトを持ち、新規集客はホームページのみで行っているという現役工務店社長。
一方の小谷氏は元工務店出身の設計士。当時勤めていた工務店で、彼の作ったホームページは年間1000件もの問い合わせを稼ぎ出す超人気サイトとなり、現在は工務店向けにホームページ作成を行う設計事務所の代表です。


・・・ホームページからそんなにたくさんの問い合わせ、本当にあるの?


そう思われて当然です。始めて聞いたときは私も信じられませんでした。
通常、工務店のホームページ問い合わせの平均は月2~3件程度。しかも冷やかしや施工エリア外が多いはずです。
そして8割以上の方が『問い合わせがほとんどない』状態だと言われています。

『ホームページから問い合わせしてもらう自体無理なんじゃないか?』とさえ思っている方もいらっしゃるでしょう。


それなのに、1000件以上の問い合わせがあるなんて信じろと言う方が無理ですね。


ではここで、講師の小谷氏の実際の経験談をご紹介しましょう。




 こんにちは。マスタープランの小谷と申します。
http://cms.mpl.co.jp/

現在私は全国の工務店さんのブログホームページ作成のお手伝いをしています。

ですが、2年前までは兵庫県の池田住宅建設さんで設計スタッフとして働いていました。

物作りが大好きな私は、設計もしながら会社のホームページを自分で作っていました。
と言っても趣味の延長みたいなものです。


今までホームページなど作ったことのない素人が作ったページです。
レイアウトもぐちゃぐちゃ、センスもなけりゃ中身もない。当然問い合わせなんてありません。
その時は正直『ホームページはパンフレット代わり。あったらそれでいい』と思っていました。


その頃、私はある工務店の会合で今回の講師である玉川社長と出会います。
今から4、5年ほど前のことです。

『玉川さんのサイト、すごい問い合わせ取っているらしいよ』という噂を聞き、ホームページはパンフレットと思っていた私は衝撃を受けました。

そして、『チラシやDMと違って費用が掛からないホームページで集客できれば、こんなに凄いことはない!』と闘志に火が付いたのです。

当時作っていたホームページ
それからは毎日のように玉川氏のサイトをチェックし、必死でノウハウを盗もうとしました。
レイアウトや色使いに秘密があるのでは?とそっくりなサイトを造ったこともあります。

メールマガジンがいいと言われては真似し、ブログが凄いと言われたら急いで造り、そんな状態で試行錯誤を繰り返しました。


正直、真似だけに徹していた時期はアクセスも問い合わせも全然増えませんでした。

しかし、『どうすればお客さんに共感してもらえるのか?』を真剣に考えながら作り込む内に、少しずつですが問い合わせをしてもらえるようになってきたんです。
中には成約まで繋がる人も出てきました。



こうなるとホームページに夢中です。寝ても覚めてもサイトをいじくっていました。

2005年、ブログが流行り始めてからはいち早くサイトをブログ化し、それによってアクセスも倍増しました。
問い合わせも右肩上がりで増え、現在では日に2,3件年間1000件という問い合わせを頂けるまでになったんです。


さらにWebの奥深さにはまった私は、とうとう池田住宅建設から独立しホームページ作成のための会社まで興してしまいました。現在までに50社を超える工務店さんのホームページ作成をお手伝いしています。




『なぜホームページから問い合わせしてもらえないのか?』


ほとんどの方がこんな理由を挙げられます。



  • 自分のサイトには見てもらうだけのコンテンツが無いから。

  • 全然更新していないただの会社概要になっているから。

  • 問い合わせしてもらう仕掛けや資料が無いから。

  • 集客のためのメールマガジンやブログを作っていないから。


これらは確かに問い合わせを取るために必要な条件です。
既に色々なセミナーで言われていますから、ホームページ集客をちょっとでも考えたことのある方ならご存知でしょう。


でも、
『コンテンツがあって頻繁に更新されていて問い合わせフォームと資料があってブログやメルマガも発行しているサイトなんて片手間で作れるもんじゃない!』

ですよね。


ホームページ集客はチラシや広告に比べれば、非常に低コストでできる魔法の集客方法です。
そして、今やらなければいけないことも皆さんご理解していると思います。

でも、みんな日常業務で忙しい。どんなにいいノウハウやアイデアを聞いてきても、それを形にする時間が取れず結局そのままになってしまいます。

特に社長さんお一人であるとか、社員10人以下の小さな工務店さんにはいつまで経っても実現しない集客方法になってしまいます。




今回のセミナーを企画したのは、少数精鋭で頑張られている工務店がいかにホームページを有効利用するか?、さらに、どれだけ手間を掛けない問い合わせの仕組みを確立するか?、その実践的なノウハウとそれを実現させるアイデアを少しでもお伝えするために、東京・大阪で大人気のセミナーをぜひ東北でも開催したい!、と考えたからです。

セミナー前半は講師のお二人から


『サイトから問い合わせして頂くための基礎ノウハウ』

『従業員5人以下の小さな工務店でもできるノウハウ』

をお話頂き、皆さんが即実践できる生きたノウハウとして持って帰って頂きます。

↑玉川社長の講演の様子。メルマガの本当の効果とは?




また、実際にホームページ集客に成功している方の声をお聞きするため、仙台市泉区の


http://www.sendai-air.co.jp/

をゲストにお迎えし、小さな工務店のホームページ集客の現状をお聞きするパネルディスカッションを行います。

柏倉氏の会社のホームページは講師の小谷氏が作成したものですが、ホームページを見たユーザーからの問い合わせや電話、来社があり、それをしっかりと成約に繋げています。

小さな工務店がホームページ集客を行うには、何から始めればいいのか、そしてどういったところに気を付けないといけないのか。実際にホームページ集客を成功されている方に、超実践的な内容を聞ける貴重なチャンスになると思います。




また、セミナー後半の時間を『参加工務店さんのホームページ分析』の時間とします。

↑両氏が以前に行ったサイト診断の様子。

玉川、小谷両氏が、文章、構成、フォームの配置、キーワード、SEO対策の面から皆さんのホームページを詳しく分析します。これによって、


  • 『あなたのホームページの何がいけないのか?』
  • 『どうすればもっとアクセスが増えるのか?』
  • 『どうすれば問い合わせして頂けるようになるのか?』
  • 『どんなコンテンツを増やしていけばいいのか?』


についての【最短の解決法】を皆さんに持って帰って頂きたいと考えています。

また他の参加者さんの悩みや問題点も同時に聞くことができますので『一度で数社分のノウハウ』を得ることができる貴重な機会となっています。

 




なお、今回のセミナーでは、参加される工務店さん1社に付き1台のパソコンをご用意します。

  セミナー中も、実際にホームページを触りながら進行し、ブログホームページを実際に更新する作業も行いたいと考えています。

 

今回のセミナーには、社長さんがお一人で参加するのではなく、【今後、ホームページ更新を任せたいと思っているスタッフ】や、【会社の中で一番パソコンに強いスタッフ】さんと一緒に参加して下さい。

なぜなら、【スタッフが更新しているサイトの問い合わせが多い】というデータがセミナーのアンケートで出ているからです。

できるなら、ではなく『絶対に一緒に参加して頂く』ことを強くお勧めさせて頂きます。

 



なお、こういった内容のセミナーですので、


【今後ホームページを作る予定のない工務店さん】
【ホームページからの問い合わせを期待していない方】
【どれだけ手間が掛かっても自分だけの力でやっていきたい方】


にはあまり役に立たない内容となります。
前向きな工務店さんに一社でも多く来て頂きたいので今回の御参加はお控え下さい。


少人数でいつも忙しい、けど何としてもホームページからバンバン集客したい、という前向きな工務店さんのご参加をお待ちしています。

株式会社高橋 代表取締役
高橋 博志



『あなたのホームページの問い合わせを増やす、超実践大改造セミナー』

エコホームズ代表 玉川和浩
『私が年間1800人のお客さんに支持される理由とは?』

  • あなたのホームページにお客さんが集まらない本当の理由
  • 『キーワードを買う』PPC広告の正しい使い方
  • メール通知機能で超カンタン、メールレポート集客とは?
  • 動画で右脳に訴える、ブロードバンド時代のムービー集客

マスタープラン代表 小谷和也
『小さな工務店のためのホームページ作成講座』

  • 『読み手の気持ち』を考えた工務店ホームページの大原則
  • 工務店のための検索エンジン対策マル秘講座
  • 【問い合わせフォーム】を簡単に使いこなすサイト構築法
  • 小さな会社のための『手間なしブログ日記作成』のコツ


『成功者に聞く、小さな工務店のホームページ集客のコツ』

実際にホームページ集客に成功されている仙台市の工務店さんをゲストにお招きして、集客の現状や苦労した点、気を付けるべきところをパネルディスカッション形式で伺います。何でもご質問してみて下さい。


『なぜ資料請求がないのか?参加者サイト徹底診断』

参加工務店の皆さんのサイトを一社ずつ分析していきます。参加御希望の方は申し込みフォームに必ず御社のサイトURLをご記入下さい。



【日時】
2007年10月2日(火)13:30~18:30

【場所】
仙台市情報・産業プラザ ホームページ
〒980-6105 仙台市青葉区中央1丁目3番1号【TEL】 022-724-1200

【アクセス】

バス
仙台市営・宮城交通「仙台駅前」下車 徒歩3分
地下鉄 地下鉄南北線仙台駅下車 青葉通・JR線方面 北8番出口より徒歩3分
JR 仙台駅下車 中央改札から名掛丁方面 8番出口より 徒歩2分

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飛行機、新幹線、電車経路・時刻表はこちら。「グーグルトランジット」

【定員】
先着10社

【費用】
1社様 30,000円(税込)
※2人目の方は10,000円(税込)です。
※1社2名までとさせて頂きます。
※2名でご参加頂いても、使えるパソコンは1台となります。

【主催】
株式会社高橋 代表取締役 高橋博志

青森県三沢市という小さな町にある材木・建材店の三代目社長。農業大学卒業後、貿易会社社長秘書、パソコン専門店店長、パソコン教室経営などなど、一貫性のない経歴にもかかわらず、手を付けた事業は全て県内一の実績成果を出し、2004年春から本業の住宅業界に関わるようになる。2006年夏、全従業員解雇という試練を乗り越え、リフォーム用建材カタログ通販事業において、販売店として日本一の顧客獲得実績を達成。今もなお、その記録を更新し続けており、ネット上ではバットマン高橋のハンドルネームでそのノウハウを公開している。二級建築士、宅地建物取引主任者、測量士

ブログ http://blog.livedoor.jp/batman164/



【あなたのホームページの問い合わせを増やす、超実践大改造セミナーお申し込みフォーム】

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[送信]を押して頂くと、項目の最終確認画面が表示されます。


ありがとうございました。



お申し込み受付後、請求書をお送りします。

※入金確認をもって受付完了とさせて頂きます。
※一度お振込み頂いた代金は返金できません。
参加できない場合は代理の方がお越し下さい。

申し込みフォームがうまく作動しない方は、お手数ですが
こちらまでメールでご連絡下さい。

ご質問がある方は、0176-50-0227(高橋)までお願いします。