2012年

date-fig.jpgあけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


という新年のご挨拶も何度目でしょうか...。

ありがたい事にクライアントのみなさんもお付き合いの長い方が多くなってきました。
ダテの迷惑極まりない『キャラ押しつけ』にも生暖かく見守っていただいています。
繰り返しになりますが、ありがたい事でございます。


年末年始報告

12月28日:
仕事納め後忘年会へ。飲み過ぎず健康的に日付変更前に帰宅。寒い。
12月29日:
一日寝る。寒い。
12月30日:
午前からお友達と某人間性を捧げ心が折れそうになるRPG大会。
夜は別のお友達と難波で飲み。
飲みなのにノンアル。食べまくって健康的に日付変更前に帰宅。寒い。
12月31日:
お友達と『第一回迎春8時間ジブリ祭り』開催。
ナウシカとサンは僕の。シータは要らんムスカとドーラ萌え。寒い。
1月1日:
お友達と『第一回新春36時間耐久大奥祭り』開催。
大奥2003(SP含む)→大奥第一章(SP含む)→大奥華の乱(SP含む)→大奥映画版
松下由樹素敵。瀬戸浅香微妙。
なれど...お寒ぅございます。
1月2日:
『第一回新春36時間耐久大奥祭り』閉幕。
小池栄子完全にネタやないの。余貴美子素敵。眠い。
1月3日:
一日寝る。
初詣?インフルエンザ貰うから見ぬ。行かぬ。近寄らぬ。寒い。
1月4日:
ジム初め。ジムの鏡ってなんであんなに太ましく映るのか不思議でならず。太い。

そんな感じで今日に至ります。
相変わらずです、はい。

ネタっぽさ満載だけど何一つとしてネタじゃないのが不思議。
ダテ嘘つかない。

何はともあれ、今年はちょっと飛躍の年としたいダテでございます。
色んな意味で。

思考停止しないように、と自己啓発

先日のブログでサイトをデザインする際にはクライアントさんの好みにあうかどうかを重視する、と書きましたが、なんだかんだでまだまだ悩む事も多くてsweat01
クライアントさんの好みを優先させることが本当にクライアントさんの為になるのか疑問、と...。
(勿論なるワケない)


局部的で極端な例ですが、例えば文字色。
薄いグレーの色味の強い写真の上に白抜きで文字を入れてほしい、と要請があったとします。
写真の色味の問題で白抜き文字だと読みにくい。

でもクライアントさんとしてはどうしても白抜きがいい、と。
結果的に白抜き文字にした場合、これは前述の"クライアントさんの好み"に合わせた形になるのですが、読みにくいというのはあまりよろしくないよな...と。


非常に尖った例ですが、このような事は往々にしてよくあります。
この件の場合は勿論白抜き文字にならないように、読みづらい事を説明させてもらったうえでほかの色に変えますが、もっと他のデザインの根底に関わる部分でこういった事が起きると、経験上あからさまによろしくないと判断できる場合に、優先順位について悩むワケです。

クライアントさんの好みに合わせる、要望に合わせる、都合をつける、それ自体は簡単だけれども、果たしてそれでいいのかどうか、と。


で、結論としては、

好みを優先させながら問題を回避して葛藤しながら折り合いをつけていくしかない

のだろうな、と。

人から見たら簡単な事なんだろうな~と、勝手に悩んでるので世話ないのですけどねsweat02
...融通の利かない自分自身に対して自己嫌悪に陥ってるだけですね。

結局、折り合いをつけるのは大切な事だし、クライアントさんの意見を大事にしつつ、僕からもしっかり提案していかないといけないな、と考えてます。

あぁ...そうだ、結局 ↑ が言いたかっただけかもしれないgawk(笑


今度は大阪の工務店さんのリニューアル

design-img110824.jpg

どもども。
ここ数日触っていた工務店さんのデザインリニューアル
右のサンプルはあまりにサンプルサンプルしすぎて分かりにくいですけど、こんな感じに仕上がりました。

待ちに待ち続けていただいたM社長にはホント申し訳なく。
遅くなって申し訳ない。


最近作っているデザインですが、あまり流行り廃れは考えてないです。
考えてない、というよりも、より優先すべきと思っているのが、そのクライアントさんの好みに合うかどうか、かなと。

弊社で確立している問い合わせを得る為の作り・仕組みを盛り込み、その枠の中でクライアントさんの好みにあった見た目のサイトを作ってます。

コタニと僕ですら好みその他諸々が違いますからね...。
ホント好みは千差万別。

あ、でもクライアントさんのイメージから離れすぎないようにもしてます。
営業マンバリバリな雰囲気の社長のサイトがお花畑いっぱいの癒し系サイトだったら...嫌ですもん。
そんな感じの人のサイトは多少黒さを感じる方がいい、うん、極端だけどきっとそう。


と色々軽く語っておきながら、気に入ってもらえるかどうかはまた別の話なんですけどね、ハイ。

材木屋さんのホームページ構築作業中

どもども、ダティです、コンニチハ。

今日は一日、表題の通り「材木屋さん」のホームページをカタカタやってました。

こちらの材木屋さん、設計事務所としてのマスタープランが大変お世話になっている奈良は吉野の非常に良質な木材を仕入れてくれている材木屋さんです。
そこの若旦那(次期社長)は僕より年上なのに僕より年下に見える超男前の超イケメン。

男なのにゴ○キ似。
何この不公平。
別に悔しくなんかないです。

<詳しくはこちらをクリック>

生足魅惑のマーライオン

あぁ、間違えた。
マーライオンに生足無いじゃん。

先日サンダルゲットしたんです。
サンダル使用となると、勿論裸足、素足。
そう、生足です。
※何も履いてない足を生足というのは女性だけ。男性には使わないらしい。
※不公平。遺憾の意を表明します。


冬場や雨の日はブーツな事が多かったから、サンダルって凄い新鮮。
というか、元々生足が好きではなかったので、実はまともにサンダル履くのは初めて。
でも某M本HF科さんのお陰で(以下自主規制

仕事なのにサンダル通勤ってどうよ。って話は自由な社風なので問題無しという事で。

というか事務所内が杉の無垢材使ってるから裸足でいられる、ってのも理由の一つですよね。
スリッパ必須なカーペット(パネルカーペット?)とかビニール床とかでは生足は無理ですもんね…。

今年の夏は生足堪能する事にします。

 

話は変わって仕事の話。
今年の夏は、というか今年はリニューアルラッシュです。

以前作成させていただいたクライアントさんのホームページをリニューアルさせていただく事が増えました。
やはりデザインが変わるとイメージがだいぶ変わりますね…怖いくらい。
そしてリニューアルさせていただける事にも感謝。

作成事例一覧にも随時追加してますので、良かったらご覧くださいね。

仕事HAJIMEなう

明けましておめでとうございますleo

アッという間に始業です。
皆さんはお休みの間ゆっくり体を休める事はできましたでしょうか。
ダテやんはロクに遊びにも行かず食っちゃ寝していたので、動くと体が重いです。


今日は一日、休み中に頂戴したメールの返信に追われていると思います。
そんな2011年の始まり。

去年は体調壊しまくって色々あり過ぎた一年だったので、今年は良い一年にしたいと願う、ダテやんなのでした。


という事で、今年も宜しくお願いいたします。
ダテやん頑張りますテヘッ

| コメント (0)

ナマモノには気をつけないと...

やはっ!
ご無沙汰してました(笑
ダテやんですhappy02

夏も後半突入、まだまだ暑さは続きそうですね。
イヤんなりますね...bomb
ダテやん暑さに弱いので干からびそうです...実際はギトギトしてますけどもimpact


メルマガでは結構近況書いてますけど、ブログは書いてなかったんですよね~。
まぁ今回なんで書いたかというと、メルマガで書いてた内容の補足?みたいなそんな感じの事書こうと思って...sun

何って、メルマガじゃ画像載せれないじゃないですか。
ブログには載せれるし、じゃぁブログに書いちゃおうと...だって美味しそうに撮れたから...

コレ ↓


<詳しくはこちらをクリック>

サクサクサク。

どもども、ダテやんです。
またもや久々のブログになってしまいました...。

というか、今年に入ってからというもの、体調崩すことが多いのですがこれは一体何事でしょう。
風邪頻繁にひいたりおおじぬし様が激怒なされたりetc...

やっぱりアレでしょうか。
アラサーだからでしょうか。


100411_132621.jpg

まぁ一応はね、ダテやんも花見ぐらいするワケです。
実際は数年ぶりの花見のような気もしますが、丁度体調も良かったので扇町公園にて異業種交流会 のようなものに参加してきましたYO。

その時に撮った一枚が上の画像。
ダテやんの割にキレイに撮れてるじゃありませんか、うん。
よ く頑張ったね、ドコモSH706i。


花弁の敷きつめられた地面の上に座って、サクラを見ながら飲み食いしつつ色んな人と話すのも 楽しいもんですね。

天気もいいし景色もいいし、バツ牛ンのコンディションでの花見で御座いました。
そんな先週末午後の光景。


まぁその後買い物に寄って帰ったダテやんは暑くて暑くて鬼の形相で街を歩いていた気もしますけどそんな事キニシナイ。

仕事初めです

あけましておめでとうございます。
ダテやんです。

フツツカモノですが今年も宜しくお願いいたします。




今日は朝から貯まっていたメールの対応に追われております。
淡々とこなしながらも、今年の抱負を思い耽っています。

...休みボケが抜けずボーッとしてるだけのような気もしますけれども。





望みや目標の大小貴賎を問わず、本懐を遂げられたら本望かな、と。
背伸びせず、せめて軸がブレないように気をつけつつ、頑張ろうかな、と。


そんな、ちょっぴりローテンションのようにも見えるけどあくまで素のダテやんで御座いました。

何はともあれ、今後とも宜しくお願いいたします。

| コメント (0)

ケータイサイトの必要性

あいや、久々の登場...こんにちは、ダテやんです。

なんとなく、ブログを書きにくい方の気持ちが分かってしまった気がしますA( 汗
ちょっと書き忘れ(忘れ過ぎ)て時間が経つ(経ち過ぎる)と、ブログを書くタイミングが難しい...。

ダテやんも久々過ぎて昔のテンションを忘れてしまいました(嘘


ですが今回は久々のブログですし、ネタに走らずまともな記事を書こうと思いいつつタイプしてます(主観)。


さて、今回は表題の通り「ケータイサイトの必要性」についてです。
※かしこまってますが相変わらずの駄文です。



<詳しくはこちらをクリック>

| コメント (0)